So-net無料ブログ作成
納豆コラム ブログトップ

納豆(中粒納豆 国産) [納豆コラム]


前回納豆カテに記事UPした『におわなっとう 新容器』が
「納豆ってこんなに硬かったかなぁ?」と首を傾げるくらい硬かったので、
最近では国産大豆の納豆を選ぶようにしています。


IMG_1268.JPG
おかめ納豆の『中粒納豆 国産』 3カップ入りで108円。


うまーいッ!
豆が柔らかくてほどよい大きさの中粒で美味しいです。
1カップ30g入りで、我が家の一膳=130gにはちょうどいい量。
おかめ納豆侮り難し。
想像以上の美味しさで、またリピしようと思いました。

私がいつも行くスーパー、納豆の種類が減ってしまいました。
『丹精』なんていの一番になくなって・・・
大豆もアメリカ産やカナダ産がほとんど。
不景気のせいでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

納豆(におわなっとう 新容器) [納豆コラム]


ミツカンの『におわなっとう』がリニューアルされました。


IMG_0771.JPG


もう試してみたよ、という方が多いと思いますが
新容器になり、透明フィルムとたれ袋がなくなり、
ゼリー状とろみたれが入っています、というアレです。
発売されてから興味津々だったのですが、数日前に
『丹精』のストックがなくなったので、買ってきました。


IMG_0773.JPG


におわない納豆は以前から評価していたのですが・・・

以下、3個食べての感想です。
新容器発明とは言え、透明フィルムがないので納豆の乾燥は否めない
納豆が容器のふた側にひっ付くのを防止するためなのかなんなのか
とにかく納豆のネバネバの糸引きが不自然なくらいに硬く
かき混ぜるのが大変です。
それになによりゼリー状とろみたれがマズイ。しょっぱいです。
とろみたれが納豆と馴染むのにも時間がかかります。
豆も・・・硬いです。
ちなみに『におわなっとう』の大豆はアメリカまたはカナダ産
『丹精』は国産(茨城県)だそうです。
3個目からは付属のとろみたれは使わずに
醤油とからしと白ゴマを入れて食べました。

まあ、先日まで『丹精』を食していたのでどうしてもこちらの評価は
落ちますが・・・ハッキリ言って改悪です。
透明シートとたれ袋のごみが減ってエコだけど、味がねぇ・・・
このままではリピはもうないなぁ(メーカーさんごめんなさいよ)


なんかこんな事書いて、影で悪口言ってるみたいなので、
メーカーの「金のつぶ」HPに感想を送りました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

納豆(舟納豆) [納豆コラム]


舟納豆、届いたどー!

IMG_0139.JPG

週末の寒い食卓に一筋の陽光・・・

IMG_0138.JPG

「いっただきまーす!」

経木の舟形容器入りで趣があります。
私ひとりだと2食分は充分あります。
粒はどちらかといえば小さめでしょうか。
お値段だけあって美味しいデス。


ベランダのハーブにエイリアンの様な形をした花が咲きました。

IMG_0147.JPG

実物はもっと濃い江戸紫色です。
去年いちど枯らしかけたのですが、みごと復活。
丈夫なハーブですね、これ。でも名前が分かりません。
葉はかなり匂います。
どなたか、名前をご存知の方いらっしゃいますか?



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

納豆(味道楽ミニ2) [納豆コラム]


なんてこったい。
近所のスーパーで『丹精』の取扱いがなくなってしまった・・・

なので今は同じメーカーが作っている『味道楽ミニ2』という納豆を食べてます。
↓これも美味しいですけど。
IMG_0097.JPG

当分の間、『丹精』を確実に入手するには
新宿のデパ地下に行くかnetで注文するしかなさそう。
それならばって事で、chiaroさんお薦めの『舟納豆』をHPからポチッしてみました。
クール便で届くみたい。早く食べたいな。
でも舟納豆って1個あたり90g入り(2~3人前)で137円なんだけど、
10個買うと@157円、20個買うと@142円と、単価がお高くなってゆくのよ。
不思議な、システムだわ・・・
きっと箱代とか冷蔵代がかかるって事なのかな。
送料が890円もするんだけど、いーよね。ささやかな贅沢だもん。

「おねいちゃん・・・納豆すら通販ですか? 身体を動かさないとまた太りますよ」
IMG_0100.JPG
「暑いからヤダ」



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

納豆(丹精) [納豆コラム]


一日おきに雨が降って鬱陶しい感じですが、「雨が降れば読書ができる」と言ったのは
誰だっけ・・・武者小路実篤でしたかしら?(うろ覚え)

そんな雨の日に、見つけたよー!
以前このブログでSALYさんに教えてもらった納豆の「丹精」

DSC00210.JPG

普段の納豆よりお高めだから清水ジャンプだったんだけどさー。
美味しかったですよ(余裕のある時にリピ決定だわ)
ゴマのりネギの入った薬味がこれまたいい味出してます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

納豆(におわなっとう) [納豆コラム]

東京都主税局からありがたい納付通知書が届いた。

蝙蝠猫は小ちゃな脳味噌で考えた。
この大都会東京で、独身女は働けば働くほど生活が楽にならない、と-----

 「しっかり払うのよー」
DSC00205.JPG
 「はい」

今日の晩御飯は納豆。
ちなみに今回の税金支払い分でこの納豆が505個買える計算に(涙)

DSC00208.JPG

「におわなっとう」は本当に臭わない。
食べ終わった後の食器を洗う時に違いが分かります。
スポンジが臭くならないよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
納豆コラム ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。