So-net無料ブログ作成
検索選択
生活班清掃課 ブログトップ
前の10件 | -

収納扉つまみ取替え・福袋顛末など [生活班清掃課]



福袋の中身の取替えが完了しました。

ターコイズ3個返品。


IMG_6730.JPG


替わりにこちらが届いております。
#08ネイビー  #09エンジ  #02レモンイエローでした。


IMG_6729.JPG


ターコイズグリーンが入ってない・・・
ま、仕方ないか。

ビーちゃんが手元でこんな感じなので何も出来ません。


IMG_6735.JPG
グルグルグルグル・・・(大音響


予てから計画していたけど中断中だった
パウダールームの収納扉の
つまみを取り替えました。

右側が今までのつまみ。多分真鍮製。
左側が新しいつまみ。アクリル製。


IMG_6534.JPG


数年前にこちらの輸入物のつまみを買ったのですが
サイズが合わず・・・
100均の引き出し用つまみが我が家にピッタリでした。


IMG_1473.JPG


はぁ。ホントはこれ  にしたかったんだがのぅ・・・

6年越しでようやく取替え完了。


IMG_6536.JPG


これからちょいと隣町まで用事を足しに行って来ます。


「お留守番よろしくね」
IMG_6731.JPG
[眠い(睡眠)]


「いってらっしゃい。お刺身買ってきてね」
IMG_6738.JPG
「うん。待っててね」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本日有休 [生活班清掃課]


関東第二クレーター近辺コウモリアム周辺の
只今の気温35℃
本日有休につき引き籠っております

先月、惑星トウホクのカナリア軍務尚書に
南部鉄の魔除けの鈴を頂いたのです


IMG_4812.JPG


そしたらね
私にくるべきだった何か悪いモノが
家電にキテしまったようですぜ


IMG_4750.JPG


ウォシュレット 漏水にて昇天
全とっ替え見積もり20万円超


IMG_4841.JPG


6ドア大型冷蔵庫 冷凍室野菜室冷えず
ドアパッキン劣化
部品供給停止の為修理不能


IMG_4840.JPG


家具調扇風機 首振り機能故障
出張修理汚部屋の為呼べず


IMG_4838.JPG


キッチンスケール 液晶表示不良 
しかし、いちいち電池の抜き差しをすると
表示復帰というなんとも悩ましい状態


ウォシュレットと冷蔵庫を買い替えたら
私の手術費用がなくなります orz
神様お願いです 
なんとか冷蔵庫だけでも年内持たせて下さい


IMG_4749.JPG


悪い運気を流そうと
特に入念にトイレ掃除をしました


IMG_4753.JPG


他所様のブログで評判の良かった
『スクラビングバブル』の
トイレスタンプクリーナーを使ってみました


IMG_4751.JPG


なんかこれ・・・
盛岡の『ゴマすり団子』みたいでかわいい
思わず指でちょいちょいと触ってしまいました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

琺瑯戦艦クルーゼ考 [生活班清掃課]


先日お鍋の記事を書いたところ
アクセス数がスゴイ事になっておりまして。

お洒落奥様達が LE CREUSET とか STAUB とかで
検索してきて下さったのでしょうか。

それがこんな腐れた猫ブログで本当に申し訳ないです。

IMG_4496.JPG
「いらっしゃいませなのだ」

お詫びがてら鍋フェチとしてもう少し鍋記事を
書かせて頂こうかと思います。
決して安い買い物ではないですから
少しでも購入時のお役に立てれば幸いです。

私がクルーゼを知ったのは十数年前・・・
当時はまだnetや海外通販もこんなには普及していなくて
1カ月近く待ちで個人輸入
百貨店で定価購入が一般的でした。
百貨店で、となるとお鍋の色も
赤、オレンジ、イエロー、青、深緑、白、
その中からしか選べませんでした。

住宅展示場とかモデルルームを見に行くと
キッチンにクルーゼのオレンジグラデのココット・ロンドが
飾られていたものです。

職場の寿退社の職員への贈り物として
私が幹事となってクルーゼのココット・ロンドを
いくつプレゼントしたか分かりません。

そしていよいよ自分自身のクルーゼを入手するにあたり
何しろ憧れの! ル・クルーゼ!だったものですから
頭の中がワヤワヤになってしまい
以前の記事にも書いた通り
全く自分らしくない物をファースト・クルーゼ
チョイスしてしまったのでございますorz

えーと、僭越ながらワタクシのアドバイスとしましては
まずは落ち着け!ですね。はい。

最近はnetショップとかアウトレットとか海外限定色とか
色々情報がありますし製品もありますから
落ち着いてリサーチする事が第一かと思いますです。

んで、多分日本の一般家庭に一番売れているのが
ココット・ロンド20cmなんだと思いますが
私も2個目のクルーゼはロンド20cmを選びました。
ていうか、店員さんが
「ロンド20を持ってないならまずはコレだかんね」
という勢いだったのであります。

一番奥に写っているグラナイトがそうです。
どこかとのコラボで当時限定色との事でした。
その頃からクルーゼはそういうマーケティングを
展開していたのだな。
しかしグラナイトは再販(海外で継続販売?)されています。

IMG_4510.JPG

手前は参考までに同じ20cmサイズのシャスールストウブです。

私はこの3つの中ではシャスールをよく使っています。
クルーゼとストウブのいいとこ取りという感じで
お値段もいちばんリーズナブルでしたし
煮物が美味しく出来るような気がします。

IMG_4500.JPG

まずは入門編のようにロンド20を薦められますが
(実際、公式HPのキャンペーンSETなどにも多い)
煮物の食材を混ぜるとかひっくり返すとなると
案外、口径が狭くて底が深い感じなので
ジャポネーズ24cmの方が使い勝手が良いような気がします。
あ。私はジャポネーズ24cmは持っていないので
センセーションライン24cm(ショコラ)で代用ですが (^^;ゞ

手持ちのクルーゼの中で何をよく使うかというと
我が家ではマルミット22cm(ターコイズ)です。

IMG_4494.JPG

鍋底の形が炒め煮しやすくて容量も我が家にピッタリ。
22cmは市場では品薄状態だし
4人家族とかだったら26cmが良いのかな。

今現在、手持ちのお鍋の中で使用頻度が高いのは
この3点です。やはり圧力鍋は外せません。
ウサギの取っ手を付けてかわいがってるストウブ16cm は
内側が黒いのでカレーの温め直し用にも重宝してます。
クルーゼより瑕が目立ちにくいのもgoodです。

IMG_4497.JPG

でも、じゃあ一体どれが本当にお気に入りかと訊かれたら
コチラです↓

IMG_4514.JPG

センセーションラインとレギュミエが好きなのですが
お気に入りと使用頻度は必ずしも一致しないものです (´Д`)

クルーゼはオレンジのグラデーションに価値がある!と
店員さんに言われ、自分でもそのように思って
クルーゼを集め始めた頃はオレンジやレッドのお鍋や
ストーンウエアを買いもしましたが、これからは
私は寒色系とダーク系の色で攻めていこうと腹を括りました。
それは自分がブルー系の色が好きなのと
黒とココア色の猫と一緒に暮らしているからです。

私自身の性格にもよるものかと思いますが
妥協して気に入らない色のお鍋を買っても
結局は使わなくなったり大事にしません。

色々買い物で失敗もしましたが
物や言葉にも魂みたいなものがあって
限定色完売!となって諦めかけていても
縁があれば数年後にでも巡り会えるものだと思っています。
現に、数年前の限定色ターコイズブルーのマルミットや
復刻限定販売のレギュミエ
製造終了のセンセーションラインも
定価よりお安く新品の状態で私の元にやってきました。

私のフランスのいとこや知人のマダムは
「クルーゼは昔に比べると琺瑯が薄くなって値段が高い」
と言っておりました。
親戚の話ではフランスでお尋ねしたどこのお宅にも
必ずSTAUBがあったそうです。クルーゼではなく。
多分オーブンに丸ごと入れられるから重宝なんでしょうね。

私も昨年のアウトレット巡りでクルーゼ熱は一通り治まったので
まあできればオーバルが欲しいものだわと思いますが
少し頭を冷やそうかと思っております。

そもそもあんなにアウトレット製品が出回るというのが
??なのですけど。
きちんと真剣に物づくりをしていたら
製品にひどいバラつきが出るのは減ると思うし、
限定販売の販売期間が過ぎたから直営店や
百貨店には並べられないとかっていうのもなー。
まあでも、クルーゼはマーケティングが上手いやね。

要約すると、クルーゼ買うなら
★落ち着いてリサーチ
★定番ロンド20もいいけど
ジャポネーズ24とマルミット26もお薦めかもよ
★限定色に振り回されるな 
自分の好きな色を選べ

ってとこでしょうか。

・・・何か普通な事言ってますね。
あんまり参考にならなくてスミマセン。

では最後に最も新しく仲間入りした
双子の琺瑯鍋をご紹介します。

IMG_4234.JPG
STAUB ピコココット オーバルミニ11cm

こんなに小さくても直火OKの実力派です。


IMG_4363.JPG
ストウブ兄弟と比較写真

市場に出回ってる物はほとんど中が黒加工されているのですが
この双子はちょいとレアなんだそうです。
煮込みハンバーグでも作ってやろうかと思案中です。

ちょっと素敵な琺瑯鍋のある生活。
そんな日常が、そしてお気に入りのお鍋が
あなたの元に訪れますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鍋タワー [生活班清掃課]


「おい 起きろデブ」 (もう3時じゃねーか)
IMG_4469.JPG


新年会で酔っ払って帰宅後
トイレに付いてきたビスケを
閉じ込めたまま寝こけてしまい
翌日トイレがとんでもない事になっていました。

あまりの状態に写真を撮り忘れましたが
ビスケがトイレ内でシッコをしてしまい
トイレットペーパー、タオル、バブーシュはびしょびしょ。
生理用品は食いちぎられ使い物にならず
壁はひっかき瑕だらけ・・・orz
ビスケ自身も毛皮がシッコまみれ。


「ひどい目にあったのだ」
IMG_4468.JPG
「ごめんよ ごめんよ~」


ええ。悪いのは全てワタクシです。

ビスケをシャンプーし、トイレを掃除したついでに
台所も片付ける事としました。
床にワックスを塗りたいのでいろいろと物を
リビングに移動。


「なんら コレ~」
IMG_4477.JPG


現在所持しているル・クルーゼの琺瑯鍋達です(スキレット系除く)


IMG_4476.JPG


「早くどうにかするのだ~」
IMG_4482.JPG
「ごめんなさい ごめんなさい」


ちなみに私のファースト・クルーゼは
ココット・ダムール(レッド)でした。

IMG_4486.JPG

今なら絶対に選ばないであろうダムールしかもレッド・・・
当時、分譲マンション購入した勢いで頭の中が
どうにかなっちゃってたんだと思います。

ご飯炊いたり、シチューを煮込んだり
買った当初は割と使ったんですが
ハート型の先っぽ部分が熱あたりムラがあるのと
どうにも取り回しづらいのとで
次第に使わなくなってしまいその後暫く
ビタクラフトに傾倒してしまいました。

こちらは昨年オークションで譲って頂いた
ココット・ロンド14cm(バーガンディレッド)

IMG_4490.JPG

小振りの両手鍋が欲しかったのと
数年前の限定色というのに惹かれたのですが
実物の色味が個人的に血の色を連想してしまい
2~3回しか使っていません・・・(→←)

こちらは去年公式HPのキャンペーンで購入した
ソースパン16cm(ホワイト)です。

IMG_4488.JPG

とにかく瑕が目立ちます。
鍋底の五徳の瑕やら
カレー等の色移りが気になって
チキンな私には使いこなす事ができません(´∩`)

もう手放してしまうかもしれないオレンジ系お鍋さん達で
最後に記念撮影をしてみました。

IMG_4489.JPG

飛ぶ鳥を落としまくる勢いのブームの時に
アウトレットで購入したタジン鍋は
もう私の中でモロッコブームが終焉を迎えてしまいましたし。
(それにひとり暮らしには大き過ぎました)

右側のレギュミエはかわいらしいフォルムが気に入って
一目惚れでお家に連れて来たのですが
どーにもこーにも取っ手が持ちづらくって・・・
あまり使ってあげてないなあ・・・

手前のココット・ロンド・センセーションライン15cmは
本当は寒色系でもう少し大き目が欲しかったのだけど
入手困難で妥協したんだよなー・・・
やっぱ妥協はアカンですなー

もっと活用してくれる人の所へお嫁に出してあげた方が
良いのかもしれないなあと思う今日この頃です。
オクに出品してみようかのう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カビの季節(LE CREUSET のメンテナンス) [生活班清掃課]


もう10年近く前に国内で定価購入した
ロシアンブルー色の
ル・クルーゼのココット・ロンド20cm

当時、どこかのコラボで限定発売だった物です
色はグラナイト

IMG_3944.JPG

これ、今はグラニットとかマットグレーとかいう色で
再販(海外で継続販売?)されてるようですね

今は好みが変わってしまって
長い事使用していなかったのですが
ツマミをステンレス製に変えてイメチェンしてみました

IMG_3949.JPG

うんうん
いい感じ[ぴかぴか(新しい)]
これでまたお米を炊こうと思います

クルーゼのスパチュラは取り外して洗う事が出来るのですが
ずっと放ったらかしだったので
ヘッドとハンドルの接触部分に黒いカビが!
ひと晩キッチンカビキラーに着け置きしましたが・・・

IMG_3958.JPG

なので二代目は汚れが分かり易い様にクリア×ラメにしました

IMG_3957.JPG

微妙に木製ハンドルの形が違うのだな

IMG_3959.JPG

食中毒を起こさない程度にまたホームクッキング頑張ろう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

毛糸玉在庫管理 [生活班清掃課]


こんばんは。
編みかけヶ森の輪針林のモヘア沼のほとりに佇む蝙蝠猫です。

寒いですね。
なんですか自衛隊が災害派遣とかになってるくらい
雪降りで大変な事になっているようですね。

こんな寒い日の休日・・・
デートの相手もいないワタスはひとりコツコツと
今迄見なかったふりをしてきた毛糸の整理整頓を
してみましたよ。

どうしていいかもわからないのでまずは
系統別にジップロックの袋に分別してみました。
こうして改めて見ると、私ってパピーの毛糸が好きなのね。


IMG_3624.JPG


ラーメン玉はいちど編んで解いたブリティッシュエロイカですなー。


「なんらコレ うまいのか?」
IMG_3630.JPG
「食べられません」


これぐらいの在庫ならまだヒトとしてOKでしょうか?・・・


IMG_3625.JPG


風呂桶いっぱい分とか、6畳ひと間分とか
毛糸玉を在庫&コレクションしてる方もいらっしゃる様なので
私なんてまだまだですよね。

『宇宙戦艦ヤマト2119』 イスカンダル渡航編
リメイク版放映記念ちゅーことで
イスカンダルブルーの美しいモヘア糸で
モチーフ編みを始めたのですが
在庫管理がなってないので2玉目は色を間違えましてね・・・
高っかい糸なんでこれも編みますがちょっと残念。


IMG_3626.JPG


イスカンダルの大海をイメージした
ベッドカバーを作りたいんですが
365日後くらいには編み上がるでしょうかねぇ・・・


「無理ー」
IMG_3629.JPG
「やっぱ無理かねえ」


2年掛かりでもいいから完成させたいなあ・・・

モチーフはかぎ針7,5号~8号で編んでいるのですが
ほらワタス、道具にハマるタイプなので
手持ちの7,5号~8号の針がこんな事になっています。
きっとまだ増え続けます。


IMG_3614.JPG


長期に渡り編み上げる予定なので
どの針が自分の作業に合うのかなーと
科学者として見届けたいと思った訳ですよ。
(いつから科学者になったのやら)


今迄はクロバーのペンEがお気に入りでした。


IMG_3615.JPG
(ギズモに白いブランケットを編んだ時に使用した思い出の5号針です)


ペンEの5号は非常に編み易いと思ったのですが
7,5号となると持ち手の厚味が違ってきて
なんだか編み辛い、というか手が疲れてきちゃうんですな。
私の手が小さいから?


IMG_3616.JPG
(上が5号 下が7,5号で若干厚い)


うーん。
こんな微妙な違いが結構響くんですね。
本当に腕のあるニッターさんはどんな編み針でも
使いこなせるのでしょうけれど、まあ
道具探しも趣味のうち・・・ってことで
自分に合った編み針探しの旅はまだ続きそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生活班清掃課 業務報告~洗面所 [生活班清掃課]


ようやく洗面所水道工事が終了しました。

地球連邦コアラ副大統領のコネクションで地元の飲み仲間の技術将校を招集。
れっきとしたTOTOのシングルレバー混合栓なのですが
デッキタイプ、ポップアップ仕様、しかも製造終了型番ということで
結局は全とっ換えになりました。
本来はラブホテル等の浴室によく使用されるタイプの蛇口なんだそうで
「なんでこんなのが付いてんの?」とか言われてしまったよ。


IMG_4709.JPG


あぁ・・・レバーを下げると水がきちんと止まるという事がありがたい。
そして、写真はないのですが台所の浄水器を取り外してもらい
ガーデニング用のシャワーホース用のワンタッチカートリッジも設置。


IMG_4703.JPG


ハンギングの水遣りやベランダ掃除が楽になりました。
植物達も嬉しそうです。

ついでに汚かったベランダ周りのサッシやガラス、物干し竿なども洗浄。


「おねま 頑張ってねー」
IMG_4705.JPG
「おうっ」


【befoer】
IMG_4702.JPG

IMG_4611.JPG


【after】
IMG_4706.JPG

IMG_4710.JPG


やっとアクエリアスな試練から抜け出せました。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トレリス修復 [生活班清掃課]


生活班清掃課と工作班修理課は今日も忙しい。


「報告します! トレリス修復工事完了ですッ」
defaultCAUZ14CW.jpg
「そうか。ご苦労だった」


「意外と早かったじゃないか」
defaultCAHU233J.jpg
「はッ。ワタクシ貧乏ですが“貧乏くさい”のは嫌なのであります!」


天気の良かった一昨日、修理しました。
ご近所の皆さん、騒々しくってスミマセン。


IMG_4649.JPG


ベランダでの使用年数8年超ですが、かなりガタがきてました。
ネジや釘であちこち補強しましたが、次に壊れた時は買い替えです。
この大きさの物をひとりで設置、修理はかなりしんどいので
こんどは半分の大きさの物を2枚にしようと思いました。


【befor】
IMG_4623.JPG


【after】
IMG_4648.JPG


痛みのひどい部分を分り難くする為に上下反対にしました。
前より20cm高めの位置に設置したところ
日照位置も少しずれてハンギングも風通しが良くなりました。
プランターの配置も変更して空の鉢植えの整理もして・・・
少しベランダがすっきりしました。
マンションガーデニングにハンギングは本当にお奨めです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

試練なのです [生活班清掃課]


楽しみにしていコンサートが終わったと思ったら蝙蝠猫邸は大惨事・・・

洗面台の水が・・・水が・・・止まりませーーーーん[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4605.JPG
じょんじょろり~ん


1ヶ月ほど前からチョロチョロと蛇口から水が洩れていたのですが
騙し騙し使っていたのです。
多分パッキンの経年劣化だと思うのですが。


「真田さ~ん」
defaultCAUZ14CW.jpg
「何をしている! 洗面台の下にある止水栓をすぐに閉めるんだ!」



「は、はいっ・・・」
IMG_4611.JPG
ごちゃごちゃごちゃ~


「まったく、相変わらずだな」
2305215164.jpg
「蝙蝠のことだ、仕方あるまい」


「真田さん、ありませんよー」
IMG_4614.JPG
「何ッ!?」


通常あるハズの止水栓がありませーーーん[霧]


「真田さ~ん」
defaultCABN5IXK.jpg
「知らんっ! 手抜きマンションまで面倒見切れんっ」


ああ・・・水資源がもったいない・・・

なので外廊下にある水道元栓を開け閉めしています。
洗い物をする時やメイクを落す時は元栓を開けて、
寝る時や出かける時は元栓を閉めています。
しかし、入浴洗濯時はどうしてもこんな状態に・・・


IMG_4617.JPG


部屋も散らかってるし、給料日前なのでクラアンも呼べません(涙)


IMG_4610.JPG


トイレ使用時もその度毎に元栓を開け閉めしてます。
そんな生活が一週間近く続いています・・・
こんな形でアクエリアスな試練に見舞われようとは・・・(-д-)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生活班清掃課 業務報告~汚台所(ガスコンロ) [生活班清掃課]




日本フィルハーモニー交響楽団 「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」演奏記念
☆ヤマトセル劇場 わかるヤツだけついてこい分らないヤツはおいていくシリーズ 第4弾☆



「お願いします! 土方さん」
13910fdb311e006c.jpg
「ふふん。私の知ったことではないな」


真田さんの言う「あの人」とは、地球防衛軍連合艦隊総司令 
土方ロマンスグレー竜 その人であります(うっとり)
古代くんに土方総司令を論破、説得できるわけありません。

ヤマト初代艦長沖田十三とは同期設定ですが、とても同期には見えませんな。


「何事ですかな? 藤堂長官、参謀長まで」
defaultCALWT89W.jpg
「うむ。これ以上蝙蝠猫屋敷汚散部屋を放置していては壊滅的な打撃を被るのだ」


「頼む。土方君」
default 2.jpg
「・・・仕方がありませんな。戦力を集中して粉塵及び油汚れを迎撃、殲滅してみせましょう」


無限に広がる大宇宙・・・その無数の星々の煌きの中に、ひとりの美しい女が住む
輝かない台所があった。その名はコウモリアム・・・


【befor】
IMG_1846.JPG
蝙蝠猫屋敷のガスコンロ・・・汚ねーな・・・


マジックリン泡パックで一気に撃破する作戦に出ました。
IMG_1849.JPG


さすがにゴム手袋でガードです。
IMG_1850.JPG
それにしてもヤマト世界の敵役の人達はどうして皆、手袋をしているのだろう?


今回はこんなグッズも使いました。
IMG_1851.JPG


【after】
IMG_1852.JPG


「やったぞ! さすが、土方さんだな」
default 15.jpg
「これで航海日程の遅れが取り戻せるぞ」


しかし、この汚れは前衛艦隊でしかないのだ。
主力艦隊は“真上と真下”に・・・


真上
IMG_1853.JPG


真下
IMG_1857.JPG


今明かされる蝙蝠猫の秘密・・・
鍋フェチ

ええ、大した料理を作るわけでもないくせに鍋が欲しくなるのです。
主力は戦闘空母ビタクラフト 戦艦ル・クルーゼ 駆逐艦ラゴスティーナ
巡洋艦リバーライト 高速迎撃艦ヴィジョンです。(←馬鹿です)
それにごく最近、艦上戦闘機バラリーニが加わったのですが
次は狙撃戦艦クリステルを狙っています。

ああっ。今、読者の皆様がドン引きしたのが手にとるように分ります・・・(汗)


その一部を出してみました。
IMG_1855.JPG
この他に土鍋大小、すき焼き用鉄鍋などがあります。


そして・・・極め付けがこの銅製しゃぶしゃぶ鍋。
IMG_1858.JPG
なんでこんな物まで持ってるかって? ・・・聞かないでください。


緑青が生じちゃってガビガビです。
IMG_1859.JPG
彗星帝国都市を彷彿とさせるこの形・・・
〈脳内BGM 白色彗星帝国のテーマ〉


「おいっ!?」 「我々は負けた・・・だがヤマトは負けるな・・・」
824a2f53294fe83e.jpg
「生きて・・・最後まで生きて・・・鍋を・・・磨け・・・」ガクッ


その頃、天の川銀河の辺境では


defaultCAOAKY09.jpg
「・・・[むかっ(怒り)]・・・」ぷるぷる


怒りに震える総統が・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 生活班清掃課 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。