So-net無料ブログ作成
検索選択

リカちゃん人形の思い出 [Doll]


さて、30数年振りにリカちゃん熱が復活した蝙蝠猫です。

そう、あれはまだ、地球がガミラス星からの
遊星爆弾攻撃を受ける以前の事でした・・・
私は子供の頃、この記事にも出てくる幼馴染みのピッコロ艦隊司令官と
よくリカちゃん人形で“ごっこ遊び”をしたものです。


IMG_6493.JPG


そのうち蝙蝠猫とピッコロも小学校高学年になり
『なかよし』や『りぼん』等のコミック誌やアニメに興味を持ち、
放課後のクラブ活動に入らなければならず
次第にリカちゃん人形で遊ぶ事もなくなりました。

ある日、学校から帰ってみると私の部屋からリカちゃんと
リカちゃんファミリー、リカちゃんフレンドが忽然と
姿を消していたのです。

結構な数を揃えていたリカちゃんのアウトフィット家具類、
リカちゃんハウスも根こそぎです。
私は呆然としました。


IMG_6492.JPG


祖母と母親が、親戚の子供にあげてしまったのでした。
祖母と母親には母方の実家筋に良く思われたいという気持ちがあったのです。

確かに成長と共に遊ぶ事もなくなってきた頃合いでしたが、
私に対してひと言あってからでも良かったのではないかと
リカちゃん達と碌にお別れも出来ず
とても悲しかった事を今でも思い出します。

そんな甘酸っぱい思い出のあるリカちゃん人形ですが
30数年振りにスイッチが入ってしまいました。

今迄も時々気が向くと買ったりしていたのですが、
汚部屋から引っ張り出してきた
お祝い電報のウエディングリカちゃんと
高島屋百貨店限定リカちゃんです。


IMG_6495.JPG


このおふたりさんは文字通りの箱入り娘です。

この他にもANAのスチュワーデスリカちゃんとか
あったハズなのですが
物が多過ぎてどこかに埋もれてしまってます。

ウエディングリカちゃんは、
友人の結婚式のお祝い電報を贈った時に
どうしても自分の分も欲しくなり
自分で自分に電報を贈ってしまったという
悲しいエピソードがあります。

高島屋リカちゃんにはミニチュアサイズの
薔薇の模様の紙袋もセットされてます。凝ってる!

ところで先日ですね、仕事帰りに衛星サイタマの
イ〇ンのおもちゃ売り場の片隅で
埃を被って横に倒れているリカちゃん人形の箱が
目に留まってしまったのです。

ピザーラ リカちゃんです。
しかも926円です。


IMG_6474.JPG


なんだか不憫になっちゃって・・・(涙)
だって小学5年生なのにピザーラでバイトしてるんですよ(違)

で、3日後にまた仕事帰りに寄ってみたら
まだそのまま売れ残っていたので
家にお迎えする事になりました。


IMG_6477.JPG


手元にあるリカちゃんは、先日の”VERY" コラボもそうですが
限定物が割と多いので、いいトコの子ばっかりなんですよ(笑)

このコだけデフォルトの衣装もピザーラのバイト服だし
かわいそうだからこれからうんとお洒落させてあげたいです。


のそッ
IMG_6481.JPG


あ。リカちゃん人形大好き猫がやって来ました。


IMG_6480.JPG
「ちょっとビーちゃん 邪魔ですよぅ」


綺麗なお花を背景にパチリ[カメラ]


IMG_6484.JPG


ピザーラ リカちゃんに初めてのお友達が出来ました。


IMG_6478.JPG


うひゃあ 可愛い・・・
歳を取って自分が醜く汚くなると
こういった可愛いもの美しいものに憧れますのぅ。


IMG_6476.JPG


お友達のデフォ姿はこちら↓ 『おさんぽリカちゃん』です。

LD.jpg


私は金髪よりも栗色のリカちゃんの方が好きです。
子供の頃遊んだリカちゃんが栗色だったせいでしょうか。

こんどウチの子に欲しいのは『日本橋リカちゃん』です。


LD2.jpg


ソバージュヘア(死語)ですよ!
年内にお迎えしたいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫と人形 [猫]


先週はボジョレーウィークだったのでちょっと飲み過ぎました。
相変わらずダメ人間です。


IMG_6473.JPG


「・・・・・・」
IMG_6486.JPG
「ビーちゃん? 何してるの?」


「ご先祖様とお話をしてるのだ」
IMG_6488.JPG
「そう・・・偉いねビーちゃんは」


時々こうしてギズモの骨壷をじっと見詰めているビスケ。
一体何を想っているのかな。


IMG_6456.JPG


最近こんなものが出たのでポチッてみました。


IMG_6457.JPG


“VERY”コラボ リカちゃんです。


IMG_6458.JPG


今時のリカちゃんてこうなのね。
さすがファッション誌とのコラボ。オサレーな感じ。


のっそり・・・
IMG_6459.JPG


ヒョイヒョイ・・・
IMG_6467.JPG


「なんら これ?」
IMG_6462.JPG
「リカちゃん人形っていうんだよ。かわいいでしょ?」


「ふ~ん・・・」
IMG_6465.JPG


猫の爪でぴーっとなりそうで危険なのでチュールは外してあります。


IMG_6464.JPG


気に入ったようでこの後しばらくリカちゃんの傍に座っておりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミュージックビデオ『ヤマトよ永遠に』 [アニメ・漫画・ゲーム]


さっき素足にサンダル履きで
マンション1階のごみステーション
ダンボールごみを捨てに行って来たのですが
何かが右足の甲の上を走り去ってゆきました(゚O゚;)
ええ・・・そうです。黒い弾丸が・・・。

速攻でお風呂に入って足を擦り洗いしました[たらーっ(汗)]


さて。興味のない方にはどうでもいい話ですが
『ヤマトよ永遠に』のミュージックビデオを買いました。

ダイジェスト映像に宮川先生のBGMをのせた
ミュージックビデオです。
なのでいきなり二重銀河のシーンが登場したりして
ドラマの時系列はめちゃくちゃです。
まあMVなのでそれは良いとしましょう。
途中でいきなり雪と少尉のセリフがあります。
雪がパルチザンとなって重核子爆弾の内部で
少尉と対峙する場面の
「地球人の健全な肉体が欲しかった」という
野沢ボイスです。
これって編集ミス?
なんかセリフが唐突なので音源消し忘れなのかと・・・
それともMVってほんの少しセリフが入るものなのかな?


IMG_6209.JPG


昨今はyou tube等で素晴らしい編集動画があるので
どうしてMVにあのシーンが入ってないの?と思う点もありますし
この楽曲でこのシーン?という場面も多々あります。
まあこれは好みと思い入れの問題かもしれません。

サーシャ(澪)は同じ場面が何度か使い回しで出てきます。
このキャラはもっと魅力的な画があるのになって・・・

重核子爆弾を解説するカザン総司令の得意満面顔も
少尉のセクスィなアルフォンウォークも
真田さんの「どけッ 俺が撃つ!」の名場面もありません。

思わず ええい!私に編集させろ!
言いたくなりました。

憶測ですが・・・もしかしてこれを編集した方は
『永遠に』があまり好きではないのかもしれません。
エンドロールのセンスもいまひとつ・・・( ̄ω ̄;)

でもそれを補って余りあるのが宮川先生の音楽
岩崎宏美さんと布施明さんの歌です。

岩崎宏美さんの「銀河伝説」と
布施明さんの「愛よその日まで」が
収録されているのがツボです。

おふたりは所属レコード会社も違うし
何故か同時収録される事は
ほとんどなかったのですよね。
きっと大人の事情があったんだねぇ。





そして今、気になっているのがコレです。





アートキャンパスちゅーのが猛烈に興味をそそるわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

買い物日記 2014年晩秋編(輪針とか) [お買い物]


マラソンで買った編み物道具が届きましたので晒します。


「また買ったのか? どんどん貧乏になるぞ」
IMG_6420.JPG
「・・・どいて下さい」


趣芸さんの左右非対称輪針を買ってみました。
今編んでるセーターの袖口用です。

それとこれは楽天ではありませんが
ピンクの輪針の買い足しです。


IMG_6419.JPG


40cm12号は損傷の為買い直しました。
縄編みをしてたら針先がささくれ立ってしまったのです。
ヤスリで削ってみたりしたのですがダメでした。
メーカーに比べたら竹の強度に問題ありなのかな・・・
私の編み方が下手だからかな・・・

Knit Pro のケーブル一体型シンフォニー
付け替え針ドリームスのよく使う号数。
付け替えケーブル60cmブラック。

ちなみにドリームスは左から
5号(緑色)6号(赤茶)7号(橙茶)です。


IMG_6416.JPG


それとAmazonで買った今季の編み物本です。


IMG_6422.JPG


ヘルガ・イサガーさんの本で英語パターンの勉強をしようと思います。
それにしても編み物本が年々お高くなりますねぇ。
今季はこれぐらいで抑えておかないと


しかし今日またこの3冊をポチッてしまいました。




「編み物で破産するぞ」
IMG_6408.JPG
「・・・・・・」


いとこの子(小1女子)に帽子を編みました。


IMG_6431.JPG


あとは糸始末をして、ポンポンを付けるかどうか
迷ってます。
ポンポン付けたらくどいかしら・・・
子供用だから付けた方がいいかしら・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

買い物日記 2014年晩秋編(北欧食器など) [お買い物]


楽天マラソンで購入した物が届きました。

「貧乏人め。またなんか買ったのか?」
IMG_6425.JPG
「うへへっ」


20年近く連れ添ったご飯茶碗(右側)
数ヶ所ヒビが入ってしまい風前の灯。
同じ物がまだ実店舗に売っていたのですが、
前から気になってた白山陶器の平茶碗に買い替えです。

が、しかし、薄くてすぐに割ってしまいそうです。


IMG_6427.JPG


同じく白山陶器のブルーム・ジャムケース。
これは筋子とかタラコとかの珍味入れにします。
それとアラビア・パラティッシプレート・パープル16,5cm。
パープルは買おうかどうしようかずっと迷っていて
その気になった時には売り切れだったり。
今回良い機会なのでポチりました。
遣い易いサイズです。


IMG_6424.JPG


私にはちょっと贅沢なのですが
ダンスクのアラベスク大皿(パスタボウル)と
リチャードジノリのフリーカップとスクエア皿とナス皿です。


IMG_6423.JPG


友人のホームパーティーで拝見して
ベッキオホワイトの器が素敵だったので真似っこです。
スクエア皿はお正月に使おうと思います。
ナス皿には好物の泉州の水ナスを山盛りに
盛り付けて食べたいと思います。

ダンスクの大皿は、和食にも洋食にも合いそうです。
ただ、厚みが均等でなく、気になる凸部が1ヶ所ありました。
ダンスクでは検品OKランクなのでしょうかね。
実際手に取って選べないので仕方ないですが。


「おねいしゃん こ、これは?・・・」
IMG_6412.JPG
「近所のお店から譲ってもらったのですよ」


「ひ、ひどい。商売用のお酒を・・・」
IMG_6413.JPG
「ふっふっふっふ」


今夜も家飲みです。
最近では猫達と一緒にいる為に
なるべく家で飲むようにしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マイヤー毛布新調 [猫]


「どうも。僕キルアです。おねいちゃんに新しいマイヤー毛布を買ってもらいまちた」
IMG_6399.JPG


「うふふ~ 暖ったか~い[晴れ]
IMG_6404.JPG


随分前にTV通販番組のセールで購入したのですが
猫ゲロの洗い替えの為この度卸しました。

キルアが寒そうにしているので
デロンギもタイマー稼動させました。


IMG_6396.JPG


ほぼ1ヵ月ぶりの更新になってしまいましたが
キルアは頑張って服薬しています。
時々、右脚を引きずる事もありますが
今のところ歩けています。


IMG_6410.JPG


この態勢から徐々に
ビスケがにじり寄っていく事が多いのですが
猫団子になったりお互い舐め舐めしたり
それはそれは仲良くしているのですが、
何かの拍子に、甘咬みのつもりが結構痛かったりとかで
ポカスカ叩きあったり、取っ組み合いになったりします。

昨日、キルアが負けているのを初めて見ましてね。
あぁ、歳取っちゃったんだなあ・・・って思って悲しくなりました。


IMG_6390.JPG


私も低空飛行ながら毎日片道80分通勤を続けています。
時々無性に「なんか買いたーい!」ってなって
net買い物ばかりしています。

先週、楽天マラソンを走ってみました。
買い物はほとんどAmazonなのですが
初めてマラソンにエントリーしてみました。
すごくポイントが付くのですね。びっくりです。


IMG_6414.JPG


こちらショップでマスキングテープと猫の絵箱を購入しました。


マステがマイブームです。
mt1.jpg mt2.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。