So-net無料ブログ作成
検索選択

Miknits のアレ [お買い物]


晩御飯に、今年のお正月に冷凍しといたピザを
チンして食べたらお腹壊しました。
・・・やめときゃよかった。

けだまさんのマネっこして買った
『ほぼ日ストア』さんのMiknits のアレが届きました。


IMG_6322.JPG


ウサギのニードルキャップとニッターズノート。
おためしホワイトボードカレンダー

書いて消せるカレンダーって
一体どんなのだろう?って毎年思ってて。

おためしなので今年の11月分だけなのですが
ボードマーカーも1本付いてて良心的ですね。


IMG_6323.JPG


かわええ・・・[黒ハート]


「なんら? これは」
IMG_6326.JPG
「これこれ。狩ってはいけませんよ」


IMG_6327.JPG


かわええ・・・[ハートたち(複数ハート)]

テンション上がって早速使っています。


IMG_6363.JPG


ニットマルシェ vol.18』から
P,14の猫柄のキャップを編んでます。

2目ゴム編み部分に透明のストレッチヤーンを
編み込んでます。
なので牛歩の歩み。


IMG_6358.JPG


パンドラさんで今シーズンのウルグアイウールを
仕入れて来ました。


IMG_6346.JPG


相変わらず似たような色ばかり買ってるなぁ。

猫柄キャップの指定糸はブリティッシュエロイカなのですが
ゲージがぴったりだったので
ウルグアイウール極太で練習編みです。


IMG_6356.JPG


編み物を始めると何故か寄ってくるおふたりさん。


IMG_6343.JPG


今日もまあまあ幸せでした。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虫を涌かす女 [お買い物]


えへへ。台所に虫を涌かしてしまいましたよ(笑い事ではない)
ショウジョウバエとかノミバエとかチョウバエとか。

なのでコレ↓ 買って来ました。

IMG_6290.JPG


ガミラス本星的な捕獲殺虫剤。

コバエの好きなお酢とお酒の香りと
コバエが好む黒と緑色の組み合わせで
強力に誘引! との説明書きが。

へぇ。コバエって黒と緑色が好きなんだ。


IMG_6253.JPG


惑星トウホクのカナリア軍務尚書が
『嶽きみ』を20本も送ってきてくれたので
この一週間というもの主食はとうもろこしでした。

夏にこんなにとうもろこしを食べたのって
子供の時以来です。

嶽きみなんて関東第二クレーター近辺じゃブランド野菜だよ。
フルーツ並みの糖度なんだとか。
カナリア軍務尚書よどうもありがとう。


IMG_6291.JPG


ル・クルーゼのタジン鍋で蒸し煮して頂きました。


IMG_6293.JPG


甘くて美味しいー。


一昨日、仕事帰りに「なんか買いたいーッ」ってなって
実店舗で毛糸を買ってきました(時々こういう発作がおきます)


IMG_6319.JPG
ナスカ アルパカウールスリム #326


ワゴンセールで1玉300円でした。
ほんの少し紫がかったブルーグレー。
ニュアンスのある良い色です。
日が暮れてからの写真なので写りがいまいちです。


IMG_6318.JPG


もうウール編みの季節ですねぇ。
手持ちの糸と合わせて編み込み帽子を編もうかの。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アニマルコミュニケーション 2014年夏 [猫]


今年からキルアがお世話になっている
東洋医学や鍼灸治療を取り入れている動物病院には
月1回アニマルコミュニケーターさんが来院されるそうで
「蝙蝠さんとキルア君もいちどどうですか」と
院長先生に薦められ、少し迷ったのですが
カウンセリングを受けて来ました。


IMG_6296.JPG


まず、猫と波長を合わせる為でしょうか、
アニマルコミュニケーターさん(以下Ⅰさんと記します)が
キルアに手をかざしてお経(?)のようなものを
短い間ですが唱えていらっしゃいました。


Ⅰさんは、イタコさんのように亡くなったペットの霊を
降霊させるといった事は通常なさらないそうですが、
今回キルアの方から亡くなった先代猫の話が出てきたので
ギズモに関連した事についても少しお話がありました。

私が特に今回キルアに聞きたかった事はこの3つでした。
①体調について・・・痛いところはないですか?
②新参猫との相性・・・ビスケとうまくいっているのかな?
③不満、要望など・・・おねいちゃんにどうして欲しい?


◆僕はビビリじゃない◆

おそらく事前に院長先生からⅠさんに
患畜の性格などの説明があったものと思われますが、
私がⅠさんに、キルアは優しくてビビリな子なので
なるべく通院に負担の掛からない距離で
この子に合う治療をしてくれる病院を探していて
お世話になる事になったという経過を話し始めたところ
キルア曰く
「僕はビビリでも弱虫でもないよ。平和主義者なだけ」との事(笑)


IMG_6298.JPG


◆どうしようかと思った◆

5年前にギズモが亡くなって、キルアは約2ヶ月間
ひとりでお留守番をしていた訳ですが
当時の事をこのように言っておりました。
「最初はギズ子おねいちゃんがいなくなって
何処に行ってしまったんだろうと思った。
どうして帰ってこないのか分からなかった。心細かった。
急にひとりになってしまってどうしようかと思った」



◆挨拶にきたよ◆

「でも、ギズ子おねいちゃんが挨拶にきたよ。
それで分かった。
天国にいったんだよね?」

私はびっくりしました。
「ええーーーーッ! ギズ子が来たのっ?!」(絶叫)
「僕、おねいちゃんにお話したよ? 今日ギズ子おねいちゃんが来たよって」
「いつよーーー?!」
「んー。いつだったかな・・・何度か来てたよ。でも最近来てない。
どうしたんだろうねぇ?・・・」

「ど、どうしてんだろうねぇって・・・」(TдT)

ここでⅠさん
「動物の霊は凡そ3年程で次のステージにいくと言われています。
ギズモちゃんもこの1~2年で次のステージに移られたのかもしれませんね」

そ、それって生まれ変わる準備をしてるってこと?!
もう何処かで生まれ変わっているかもしれないってこと?!

「その可能性はあります」


◆かわいくって仕方ない◆

「だからビスケが来た時は嬉しかった。かわいくってかわいくって仕方ない」
良かったー。ビスケとうまくいっているんだ (^。^;)ホッ


IMG_6284.JPG


◆誰が来てもウェルカムだよ◆

「じゃあさ、家族が増えたらどうかな? キル君また小さい子の面倒みてくれる?」
「うん。僕はいいよ。誰が来てもウェルカムだよ。
でもビスケがどうかな。ビスケに聞いてみて」
だそうです。
平和主義者なんだのぅ。


◆足に力が入らない。残念◆

「キル君 どこか痛い?」 
「痛くはないけど足に力が入らないんだよね。
どうしちゃったんだろう。
高い所にも登れなくなって残念。
でもお薬飲んだら良くなるんでしょ?」

「そ、そうだよ。そうだよぅ。きっと良くなるからね」 (ぅд')うっ

「他に具合悪いところある?」
「んー。ちょっと胃がもたれるかな」


IMG_6308.JPG


◆肉より魚◆

「何か食べたいものは? 大間の本マグロ買ってこようか?」
「うん。お肉よりはお魚の方がいいけど・・・」

ここでⅠさん、キルアが昔食べた物でまた食べたい物の
イメージが浮かんだとのこと。
「緑や赤の色とりどりの食べ物で、
ちょっとペットの食べ物には見えない感じなのですが
何でしょう? 蝙蝠さん思い出せますか?」

その時は私にも分からなかったのですが
後から思うに『海鮮チラシ寿司』の事かなあ (∵)?


IMG_6297.JPG


◆お薬まずい◆

追加処方されたお湯で溶かしてシリンジで飲ませる薬を
キルアが全然受け付けてくれない件。
「あれまずいんだよね[むかっ(怒り)]
「・・・ (´・ω・`)・・・」

ここで院長先生登場。
あのねキルア君、良薬は口に苦しと言ってね・・・・と
懇々とキルアを諭す(笑)


◆お留守番は僕の仕事◆

キル君がいつも上手にお留守番してくれるので
おねいちゃんは安心して仕事に行ける。
ありがとうと伝えたところ
「お留守番は僕のお仕事だから大丈夫」
いつも酔っ払って帰ってきてごめんねと伝えたところ
「それは気にしてない」だそうです (ー_ーゞ ポリポリ

「おねいちゃんはいつも僕の事を尊重してくれるから」
だって (*゚∀゚*)


◆あのヒト いつもそ~っと入ってくる◆

たまにお世話をお願いしている『銀河犬猫同盟』のH氏について。
「あのヒト いつもそ~っと入ってくるんだよね」
普段静かに生活しているので
なるべく大きな物音をたてないでほしいと
私がH氏にお願いしていたのですが(苦笑)

「誰もいないと思っているとあのヒトがいたりして
びっくりするんだよ」

そっかー。


◆あれにはまいった◆

ずっと通っていた病院を変更した事について
どう思っているのか。

「前のビョーインも悪くはなかったけど・・・
置いていかれるのが嫌だった。
置いていかれるの・・・あれにはまいった」


以前通っていた病院は設備も整っていて
午前中に預けていろいろ検査をしてもらい
夕方お迎えに行くというパターンだったのです。
やっぱり置いていかれるのが嫌だったんだなあ。
捨てられたと思ったかなあ。

「ここのビョーインに来るのは
そんなに嫌じゃないよ。おねいちゃんも一緒にいるし
僕のペースに合わせてくれるから」

そっかあ。


IMG_6304.JPG


◆僕のこと好き?◆

ここで残り時間5分となりました。
キル君、何か言いたい事はありませんか?

「おねいちゃん 僕のこと好き?」
「当ったり前じゃないの~! 
いつも言ってるじゃない。
宇宙でいちばん愛してるよって・・・」
「うん。ちょっと言ってみただけ」

相変わらずキルアは甘えたさんだのぅ。


IMG_6307.JPG


時間を5分ほど残してセッション終了。
残り時間でアンケート用紙記載。


今回「猫とお話」した事については
後悔はしていませんが、何かこう・・・
越えてはいけない一線を越えてしまった感じ?
ていうか、
何処かでギズモが生まれ変わっているかもしれないと思うと
里親募集サイトを見たり、ペットショップを覗く度に
(この仔がもしかしてそうなんだろうか?・・・)
なんて思っちゃったりして。
でも今度はもっといいお宅に貰われて育てられた方が
うんと幸せになれるのかな。

キルアに関してはほぼ思っていた通りで
毎日一緒に暮らしている飼い主さんなら
おそらく察するだろうという内容ではありましたが
信じる信じないは人それぞれですが
ギズモが亡くなった後もこの家を訪れていた事と
思った以上にキルアがしっかり者だった事が
分かりました。

Ⅰさんには、今度は下の子も是非どうぞと
勧められているのですが、
ビスケこそ何を喋りだすか分かからないので(笑)
時期をみてからと考え中です。


IMG_6310.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鍋増殖 [お買い物]


すんすんすん・・・
IMG_6245.JPG


更新をサボッていた間に、また鍋買ってます。
(どんだけ鍋が欲しいのか)
済みません病気なんです。


「おいデブ また鍋買ったのか?」
IMG_6248.JPG
「・・・うん・・・」


LE CREUSET ヘリテッジ・テリーヌ
(プレス付きテリーヌ型) 限定色セピア

IMG_6288.JPG


実際の色は写真より茶色寄りの少し濃い目のビスケ色です。
これでケーク・サレやテリーヌなんか作れるようになりたいです。
今は猫のご飯に混ぜる薬を入れてキッチンに置いてます。
重し付きなので浅漬けに利用されてる方も多いみたい。


それとTRY ME キャンペーンでマルミット18cm。


マルミット18cm 限定色コットン

IMG_6285.JPG


これが届いてすぐに腎盂炎で高熱を発し
温麺や鍋焼きうどん、おかゆを作り鍋から直食いでした。
マルミット18cm 使いやすいサイズと形です。
定番にしてくれたらいいのになー。


IMG_6286.JPG


昨年限定色のリネン(写真右側)を買ったので
そんじゃコットンも買っとくかと。
コットンは仕上げがマットな感じで
手触りが少々ザラッとしてます。


IMG_6287.JPG


リネン、コットンときて次は何だろう?


でもね、うちのお鍋達と呉服は私が死んだら
従姉妹と友人達にそれぞれお譲りする事に
決めているのです。
だって、私が形見分けで差し上げられるような物で
少しでも価値のありそうな物なんて・・・
ブランド鍋と着物と帯くらいしか持ってないものね。


大好きなけだまさんのまねっこをして

ゴーヤとツナ缶のサラダと
IMG_6232.JPG


山形のだしを作ってみました。
IMG_6243.JPG


だしって便利~♪
ネイティブの発音では「だっす」って言うみたい。
我が家の夏の定番にしよー。


あ。これ↓は都会人には評判の悪いほや酢です。
IMG_6237.JPG


ほや大好きー[かわいい]


IMG_6263.JPG


一昨日買って来た無印のピスタチオクッキーとブラウニーで
これからひとりでお茶タイムです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クッキングコフレとか刺繍本とか [お買い物]



「みなしゃん こんにちはなのだ」
IMG_6257.JPG


「おねいしゃんは相変わらずお買い物ばかりしているのだ」
IMG_6259.JPG


「黒猫兄ちゃんも元気なのだ」
IMG_6278.JPG


皆様お久しぶりなのでございます。
気が付くといちども更新せずに8月が終わっていました。

9月の季語は銀河、天の川、秋刀魚、曼珠沙華・・・
震災忌という言葉も9月の季語になっているのですね。

なんだかんだで去年の方が暑かったかなと思います。
だけど寄る年波ですね。
夏の疲れが出たのか、腎盂炎なるものを発症し
ようやく今週くらいから平常運行です。
仕事には行っていました。

散財も順調に進行しておりました。

シフォンケーキかショートケーキかマフィンかマドレーヌ・・・
何かひとつ作れるようになりたいなぁと
以前から思っていたのでしたが。

でもシフォンケーキとショートケーキは難度が高いなあと思って
クッキングコフレ(料理器具付きレシピ本)を幾つか買ってみましたよ。
最近は、便利なものがありますのう。

まずはマドレーヌ。


IMG_6265.JPG



IMG_6266.JPG


ひとくちマドレーヌのシリコン型は本当にひとくちサイズで
ちょっと小さすぎかなあと思い
後から右側のワインカラーの物を買い足しました。
こちらは使い易そうな大きさです。

お次はパウンドケーキとマフィン。


IMG_6269.JPG




IMG_6267.JPG


お弁当のおかずにも使えそう。
茶色のシリコンカップは単品で買い足しました。


IMG_6270.JPG


綺麗な色のミニパウンド型と木べらがセットされています。
ミニなのでレシピ本の分量の半分しか入りません。
分量を2分の1に計算し直すか(面倒くさー)
もうひとつ型を買わねばなりません。


それとドーナツ。


IMG_6271.JPG


こちらはシリコンのクグロフ型目当てで購入しました。
プリンやゼリーにも程よい大きさです。
(ドーナツはミスド派です)





全てのシリコン型は中国製でした。
コストパフォーマンス考慮したら仕方ないのかな。


IMG_6272.JPG


・・・調理中にダンスクのミルクパンの柄の根元を
焦がしてしまいますた(;´Д`)

他には刺繍本と今シーズンの編み物本をポチッております


IMG_6264.JPG


刺繍本は猫モチーフがお目当てです。

なんだか騒々しいと思ったら・・・
マンションの前を御神輿が通って行きました。
商店街の秋祭り(?)のようです。

14年前の敬老の日(その頃は9/15固定でした)から
キルアはこの家で暮らしています。
毎年この時期になるとその時の事を思い出します。
その頃はまだギズモが元気でビスケがいなくて
私も健康だったなぁ・・・


IMG_6282.JPG


この連休は渋谷に買い物に出掛ける予定だったのですが
体調が完全ではないので取り止めました。
net ショッピングに精を出します。

あと一日ですが、どうぞ皆様も良い休日をお過ごし下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。