So-net無料ブログ作成
検索選択

ウニッコ椅子 [その他]


15年近く使っている帆布メープル椅子の座面が
ボロっちくなってきたので
風薫る5月最後の日曜日
部屋に篭ってDIYの真似事をしてみました。


IMG_5910.JPG


ビスケが時々これで爪とぎするんですな(-ω-*)


みしッ
IMG_5909.JPG
「ビーちゃん 降りてください」


座面をプラスドライバーで外します。
今回ウレタンスポンジの補強はしません。
難しい事は出来ませんよぅ。


IMG_5912.JPGIMG_5913.JPG


ホッチキスの針の大きいのを外すのに汗だくだくです。
嗚呼、真田技師長。
今あなたがここにいたら・・・
などどしょうもない事を妄想しつつ
黙々と針を外します。


IMG_5914.JPGIMG_5915.JPG


替布はマリメッコのカットクロスにしてみました。
ピエニウニッコ(グリーン)です。

ハンドタッカーはAmazonで1,600円位でした。
今後、余り布でパネルも作りたかったので
クロムメッキ仕様のちょっと頑丈な物にしました。


IMG_5916.JPG


ピエニだと花柄が6個弱ですね。
想像していたのより仕上がりがいい感じです。
きっとこれレッド系でやったらもっと可愛かったね。

自分にも出来たー[るんるん]

気を良くしたところで
色違いでお揃いの椅子をもう一脚リメイク。


IMG_5917.JPG


こちらはミニウニッコ(ブラック×ホワイト)
花びらの大きさが小さく少し大人っぽい雰囲気です。


IMG_5920.JPG


うーん・・・
花びらの小さいミニよりピエニの方が
ウニッコ柄のかわいさが引き立つ感じ。

やっぱウニッコはそこそこ花びらが大きくないと魅力半減なのね。


「座り心地を試してみるのだ」
IMG_5924.JPG
「はいはい。そこで爪とぎしないでよー」


「座り心地はどうですかー?」
IMG_5926.JPG
「うーむ」


「まあまあなのだ」
IMG_5925.JPG
「そーですか」


帆布よりかなり薄手の布なので
耐久性はなさそうですがまあいいや。
(椅子の座面向きのウニッコの厚手生地は
お高くて手が出ませんでした)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫刺繍本 [お買い物]



ヒョイヒョイヒョイ・・・
IMG_5859.JPG



じーーーッ・・・
IMG_5862.JPG
「ビーちゃん 何してるの?」


「ささみとにぼしを検索してるのだ」
IMG_5864.JPG
「そう・・・(´_`) 」


「キル君は?」
IMG_5867.JPG
「マグロを検索してます」


おねいちゃんはね裁縫箱を検索中なの。

今使っているのはこんなので↓
工具箱と100均のプラケースとお菓子の空き缶。


IMG_5868.JPG


これにビーズと刺繍と和裁と洋裁の物がごっちゃまぜ。
せめてビーズと和裁関連は別収納して
工具箱はドライバーとか電池とか
本来の物を収納したいのです。

そんでもって、コレ↓が素敵だなぁとか思ってるわけですが。





お値段も素敵だわ・・・(´.`;)

誰かに買わせようにも(おいおい)
誕生日は過ぎたしクリスマスはまだ先だし・・・

私には贅沢すぎるでしょうか。

うーむ。どうしようかのぅ・・・(激しく悶絶中)

そんな中、猫な刺繍本を見つけたのでポチりました。


IMG_5882.JPG


刺繍の図案集ですが
ミトンやカウチンの編み込みにも参考になりそう。


IMG_5885.JPGIMG_5889.JPG

IMG_5891.JPGIMG_5883.JPG

IMG_5884.JPGIMG_5887.JPG

IMG_5892.JPGIMG_5886.JPG


フランスの本なのに招き猫もあったりして
シルエットあり漫画調あり写実系あり。
猫づくしで、眺めてるだけで幸せな気分です。





幸せな気分のまま
キル君に添い寝をしてもらい
ちょっと お昼寝します[眠い(睡眠)]


IMG_5878.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GWのお買い物 [お買い物]


さてさて、先日『Keito』さんでお買い物して連れ帰ってきた子達です。


憧れのJamieson's のシェットランドウールと
ショップオリジナルの段数マーカーです。
(毛糸に興味のない方にはどーでもいい話ですな)


IMG_5828.JPG


ショップの方が、3玉あれば
『NHKすてきにハンドメイド』2013年11月号の
こちらのハンドウォーマーの色違いが
編めますよと教えて下さったので


IMG_5842.JPG


ちょうど11月号持ってるし・・・

Jamieson's は地元では入手困難だし・・・

せっかくお店に来た記念だし・・・

いつか編めたらいいなぁと思い(それがあかんのじゃ)
買ってしまいました(*゚.゚)ゞ


IMG_5843.JPG


段数マーカーは
ショップのイメージカラーの水色と黄色ですって。
かわいい色ですね。

よーく見たらクロバー製でした。


IMG_5831.JPG


私の所持している安全ピン型段数マーカーです。


IMG_5836.JPG


左上のちいさなてしごとシリーズのマーカーは
手持ちの毛糸に茶系が多い為
あんまり出番がありません(´ω`)


帰り道に無印で“いつものヤツ”を買ってきました。

このふたつのお菓子が好きで
職場の休憩室にも買い置きしてあります。
昨年入院したときも病室で食べてました。


IMG_5824.JPG


それとまつげビューラーです。


IMG_5841.JPG


金属のビューラーはポーチの中で嵩張るのと
他のケースにキズが付くのが嫌で
10年近くこの商品を愛用してます。

こんな程度の買い物をして
ちょこっとビールを飲んで
私のGWは終わりを告げます。

でも去年の今頃は貧血を拗らせて
下肢静脈瘤と心不全をやらかしましたので
遠くの都内までひとりで出掛けられるほど
元気になったので幸せな事だと思っております。

あと1日弱で連休も終わってしまいますが
皆様もどうぞ良い休日をお過ごしください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫と毛糸玉な休日 [猫]



「みんな おはびーなのだ」
IMG_5817.JPG
「今日は祝日だからサービスショットなのだ」


ぬんッ
IMG_5816.JPG
「僕のお鼻」


男の子ばかりなので鯉のぼりを飾っております。


「なんらこれ うまいのか?」
IMG_5833.JPG


「・・・邪魔くさいな」
IMG_5835.JPG


誕生日プレゼントのまたたび入りけりぐるみです。


ぐわしッ
IMG_5795.JPG
けりけりけりけり[ダッシュ(走り出すさま)]


キルアの興奮ぶりにビスケがちょっと引いてます。


「てしてしてしてしッ[爆弾]
IMG_5799.JPG
「・・・お兄しゃん・・・」


この頃はいつも寝てばかりのキルアですが
こうして時々はまたたびのおもちゃを与えるのも
刺激になって良いのかもしれませんね。


IMG_5813.JPG
伊勢海老と黒豹


キルアとビスケの合同誕生会ディナー
本マグロのお刺身でした。


IMG_5823.JPG


こちらも気に入ってもらえたようで良かったです。


さて、今年の私のGWは連休4日間。
かねてより興味のあった
『Keito』さんワークショップ
気力を振り絞り出掛けて来ました。

かなり時間的余裕をみて家を出たのですが、
方向音痴な私は乗り換えにもたつき、道に迷い、足を痛め・・・
ショップに到着したのはワークショップ受付終了の1時間前でした。

馬喰町・・・恐ろしい街です(いえ、私が方向音痴なだけ)


IMG_5819.JPG


私の参加したのは予約不要の
“三角階段ショール”コースです。


IMG_5830.JPG


毛糸はショップで購入。
コットン55% アクリル45%
ロングピッチの6色グラデ
Katiaのベリーズというスペイン製の糸です。

編み図を1枚頂きました。


IMG_5829.JPG


私は指定糸を選びましたが、
細目のリネン糸を選ばれた方もいらっしゃって
また違った雰囲気で、エレガントでシックで・・・
出来上がりが素敵だろうなあと思いました。

作品見本はオレンジ~水色の綺麗なグラデで
そちらにしようかと迷ったのですが、
結局、無難なミルクティー色グラデの313番に。

お値段もそれなりですが
何度も何度も編み直しても糸割れしにくく
編み易くて肌触りも良いし
上質な糸なんだなーと思いました。

編み始めを30回くらいやり直しまして
ショップでは10段しか進みませんでした。

私がお邪魔した30分間で4名の方とご一緒になりましたが
私が3段目の増し目で躓いている頃に
他の方々がもう10段目とかで・・・
心拍は早くなるわ汗は出てくるわでえらいことでした。

帰宅してから編み方を(特に増し目)忘れないうちにと
頑張って100段ほど編み進みましたが、
途中、ガーター編みがメリヤス編みになっていたり
目を落としているのに気付き、
修復に半日費やしました(TдT)

ちょうど眠気が襲ってきた頃の編み段です。
やっぱり無理はいけませんのぅ・・・

おまけにショップの推奨針号数は5~6号なのですが
キッツキツなんです。
で、途中まで編んで8号輪針で編み直しorz

その上、糸玉の巻き具合がえらい事になってまして
こんがらがっって編み始めの糸が手繰れず
お高い毛糸のラベルが破けてしまいましたよ(´Д`)

ショップの方も「外国の糸玉はねぇ・・・」って
苦笑いしてました。


IMG_5840.JPG


なので、毛糸まきまきで巻き直し・・・

そんなこんなで丸2日経っても50g1玉編み終えてません。

なんとかGW中に編み終えたいものですが
さてどうなることやら。

『Keito』さんでお買い物した物などは次回UPします[かわいい]

IMG_5825.JPG

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。